F1CD-010B

スピリット・ホンダ201C (SPIRIT HONDA 201C) 1983年

実車について

SPIRIT HONDA 201C 1983年

ホンダF1第二期最初のマシン。
1980年に2リッターV6のF2エンジンでF2に復帰を果たしたホンダが、その強力なF2エンジンを基にF1用1.5リッターV6ターボエンジンを開発し、F1に挑む事になりました。
復帰初年度は試験参戦という位置付けで、有力チームとのジョイントではなく前年F2で大活躍をしたスピリットチームと共にF1に参戦します。
ホンダF1エンジンのデビューはイギリス ブランズ・ハッチで行われた ノンタイトル戦のレース・オブ・チャンピオンズです。そしてF1GPへの正式参戦は7月16日のイギリスGPからでした。
マシンはスピリット・ホンダ201C。前年型F2マシンを改造しただけのシャーシであり、さらに初期トラブルに悩まされ続けたターボエンジンでのレースはとても戦える体制とはいえませんでした。
それでも前年F2で活躍したステファン・ヨハンソンの力走もあり、その後のホンダエンジン開発の礎となります。

デザイン ゴードン・コバック  ドライバー ステファン・ヨハンソン


戦績 (1983年)

 

1983年 40 ステファン・ヨハンソン
予選 決勝
イギリスGP 14位 リタイア
西ドイツGP 13位 リタイア
オーストリアGP 16位 12位
オランダGP 16位 7位
イタリアGP 17位 リタイア
ヨーロッパGP 19位 14位


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